メニュー

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

シンプルアーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

離乳食サロンmogmog 参加者募集

「離乳食サロン mogmog」開催のお知らせ

5月のテーマ
・とりわけ離乳食
「3回食への進め方から取り分け食」

「離乳食って・・・」「ミルクはどのくらい?」「ムラ食いで困ってる・・・」
・・・離乳食について、誰かに相談したいことはありませんか?

毎回好評の湘南栄養指導センターでの離乳食サロンです。

栄養士によるプチ離乳食教室の後は、個別相談やおしゃべりタイムです。個別の相談もできます。
どうぞお気軽に申込みください.

≪おしらせ≫
今年度から、毎月の開催になりました。

隔月で
・はじめて離乳食
「離乳食の始め方から2回食の進め方」
・とりわけ離乳食
「3回食への進め方から取り分け食」

とテーマを設けます。
お子さんの月齢には関係なくどちらのテーマも参加OK!
また、毎月の参加も可能です!

◆日時
2017年5月26日(金)
10:00~11:30

◆対象
プレママ~生後1歳くらいまでの親子 先着15組

◆参加費
500円/親子1組(お茶菓子、お土産付き)

◆持ち物
水分補給のための飲み物等

◆申込み
5月1日から 5月24日まで

メールで「湘南栄養指導センター」
shonan-eishi@jcom.home.ne.jp

まで 

①保護者とお子様のお名前 

②お子様の生年月日(月齢) 

③連絡先の電話番号

を送信してください。こちらから返信いたします。また、定員になり次第、締め切らせていただきます。



◆会場
湘南栄養指導センター(高木和平記念館)
藤沢市鵠沼海岸1-15-29
※「高木ふれあい荘」の近くです。

【アクセス】ホームページのメニューでアクセスをクリック

◆電話
0466-35-3330

◆FAX
0466-35-3505


※電話に出られないこともあります。留守番電話・FAX・メールにメッセージをお入れください。こちらからご連絡いたします。

ご参加お待ちしています。
また、お友達にもご紹介ください。

湘南栄養指導センター スタッフ一同

第153回シニアの楽しい昼食づくり

第153回シニアの楽しい昼食づくり

3月14日(火)、15日(水)と二回、開催しました。

3月に入り、春らしいあたたかな陽気の日もあれば、冬に戻ったかのような肌寒い日もあったりと、寒暖の差が激しい時期ですが、皆さん元気に集まっていただきました。

今回の担当は、当センター 管理栄養士 金子里基子です。

メニューは
①プチパン
②キャベツとコーンのサラダ
③かぼちゃのグラタン
④いちごと豆腐のデザート(ババロア風)

IMG_1656.jpg


家庭ではなかなか作る機会のない、パン作りと、ヘルシーなグラタン作りに挑戦していただきました。



プチパン
電子レンジを活用することで発酵時間が短縮でき、こねる作業もしない、簡単で短時間でできるパン作りです。

IMG_1659.jpg


IMG_1664.jpg


キャベツとコーンのサラダ
キャベツとコーンと玉ねぎをドレッシングで和える、シンプルなサラダです。


かぼちゃのグラタン
ホワイトソースを一般的なバターと小麦粉、牛乳で作る方法ではなく、今回は上新粉と豆乳で作る手間のかからないホワイトソースで作りヘルシーなグラタンが出来上がりました。

IMG_1660.jpg

IMG_1663.jpg


いちごと豆腐のデザート(ババロア風)
季節のいちごと豆腐とヨーグルトをフードプロセッサーでかき混ぜ、牛乳と砂糖を入れたゼラチン液と混ぜてババロア風のデザートを作りました。固まってから飾り用のいちごと、手作りのいちごソースをかけ、ピンクのかわいいデザートが出来上がりました。

DSCF2273.jpg

会食風景

IMG_1666.jpg



なごやかな雰囲気の中、健康に関する話題で盛り上がり、会話がはずみました。



| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE