FC2ブログ

メニュー

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

シンプルアーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

平成26年度総会


平成26年度総会
 5月31日(土)、今年度の総会が開かれました。
議長は稲葉易祐氏で、前年度の事業報告と会計、今年度の事業計画と
予算が承認されました。澤野理事長の挨拶では、会員の小島幸司氏が、春の叙勲で瑞宝双光章を受賞されたことが報告されました。
reP5310953.jpg 

○ 講演会
  総会後の講演会は、会員の野田艶子氏(相模女子大学大学院教授)
 の 「健康な肌と食事」。皮膚の構造の説明から始まり、個々人の 皮膚
 の 水分の測定もあって、興味あるテーマに、一同真剣な 眼差しで聞き
 入りました。
reP5310964.jpg
スポンサーサイト



第41回 講演会

日時 : 2013年3月23日(土) 13:30~16:00
 テーマ : 「薬膳と食養生」
 講師 : 久野緋沙子氏(国立北京中医薬大学日本校講師)

日ごとに草木の新芽が大きくなり、春の花がいっせいに咲きはじめる頃、当センターでは春の講演会が行われました。
今回の講師は、薬膳の分野でご活躍の久野緋沙子氏です。
IMG_0582_R.jpg

医食同源の考え方や薬膳学とはどういうものか、スライドを使ってわかりやすく説明していただきました。
IMG_0583_R.jpg

IMG_0593_R.jpg

薬膳に使われる食材の具体的な説明もしていただき、メニューもうかがいました。
IMG_0570_R.jpg

お話しの後は、実際に薬膳茶をいただきました。
目が疲れたときにお勧めの、菊花、枸杞子、陳皮の入ったお茶です。
手づくりのいちご大福とともに。
IMG_0592_R.jpg

お茶を頂きながら、質問も出て、より深く薬膳について学ぶことが出来ました。
IMG_0589_R.jpg












テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE