FC2ブログ

メニュー

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

シンプルアーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

当センターの主な活動内容

○ 食に関する講演会
 ・「子どもの生活習慣病について」など

○「男性シニアの楽しい昼食づくり」(毎月) 
 ・時にはお父さんの手料理なんか食べてみたいな。

○子ども料理教室(学期末)
 ・受講後はお母さんのお手伝いをするようになるみたい!?

○行事食を中心とした料理教室
 ・知っているようで知らないことがいっぱい。

○栄養相談など
 ・あなたの食事バランスは?→管理栄養士がお答えします
 ・お子様の健康大丈夫ですか?
スポンサーサイト



テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

私たちの生い立ち

 特定非営利活動法人(NPO)湘南栄養指導センターは、鵠沼市在住の栄養学者の故高木和男さんによって2000年11月に発足したNPOです。

 事業内容は地域の栄養指導・栄養相談などを通じて地域住民の方々の保健・福祉の増進を目的にしております。

 活動は地域の栄養士を中心に行っています。ぜひ、各種行事にご参加ください。(当センターの主な活動内容)
 
また、日頃の食生活に悩んでおられる方からの相談も受け付けております。

しょうなん栄養

しょうなん栄養

特定非営利活動法人湘南栄養指導センターの発行する広報誌です。
会報として会員に配布するほか、藤沢藤沢市市民活動推進センターで入手できます。年3回発行しています。

設立者 高木和男

誕生 - 設立者高木和男

 藤沢市鵠沼在住の栄養学者高木和男氏(1909~2004)が、氏の喜寿を期して、永年の念願だった、地域での栄養士の活動の拠点として、1999年に私財を当ててつくったのが高木和平記念館です。

 高木和平は和男氏の祖父、東京木場の材木商として財を成しました。和男氏は幼少の時病弱だったため、祖父と祖母の配慮で鵠沼の地に移り、ここで80年余りを過ごすことになりました。

 この建物は氏の祖父の恩愛に答えて高木和平記念館と名づけられたものです。

会員になるには

特定非営利活動法人湘南栄養指導センターの会員になるには

 当センターの活動は、会費や寄付によって支えられております。より多くの方々に会員になっていただき、経済面でのご支援や、活動への参加をいただきたいと思います。

 年会費2,000円 (入会金 1,000円)

ご希望の方は、お問い合わせ下さい。

| ホーム |


 BLOG TOP