FC2ブログ

メニュー

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

シンプルアーカイブ

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

「子ども料理教室」

7月21日(木)AM10:30~PM1:30

今回は台風の到来と重なってしまうのではないかと心配致しましたが暑さも雨、風もおさまってスムースにすすめることができました。小学校もいよいよ夏休みに入りました。今回は市内4校の13人の子どもが集まりました。春、夏。冬と学期末に行っている「子ども料理教室」は2003年から1年生~6年生を対象に始めて25回目を行いました。その間希望者も
多くなり2009年から毎回2日間に分けて行ってきました。今年の3月は東日本大震災が発生し、度々生じる地震や計画停電問題などあり、急きょ中止といたしました。今回は子どもたちと久しぶりの料理教室でした。
今回のスタッフは武田、鈴木、吉田、相原の4人でした。まずやけどやケガのない様にして楽しくお料理づくりが出来るように。そして1~6年生までなので出来るところに参加してもらいました。洗い物を一生懸命してくれる子、たどたどしい手つきで包丁で野菜を刻む子、玉葱の刻みに涙する子。炒める、煮る、アクすくいなど。「やりたい、やりたい 」と言って寄ってくる子、デザートのフルーツが苦手といって心配そうな子など、共に楽しませていただきました。まさにこれこそ「食育」の原点といえるでしょう。
生き生きとした「つくって」「食べて」「会話して」-楽しかったとおいしかったという言葉を残して「また12月においでね」の声かけのもと台風一過の
 昼下がりでした。

メニュー
 1 カレー風味のちらしずし
 2 コロコロやさいとソーセージのスープ
 3 プリン アラモード

○ さあ はじめます。今日つくる料理の説明を聞きます。resize0112.jpg

○ スープの材料をきざみます。じゃがいも、玉葱、セロリー、黄ピーマン
   ウインナーなどコロコロに切りました。
resize0109.jpg

resize0113.jpg

resize0114.jpg

○ デザートの用意
  たまごと牛乳、砂糖でプリンの材料をつくります。
resize0110.jpg

いろいろのフルーツを切ってプリンに飾りました。
resize0108.jpg

○ スープの材料を炒め、煮込みます。アク取りもていねいに出来ました。
resize0106.jpg

○ カレー味のすし飯にミックスベジタブル、レーズンなど混ぜあわせます。
resize0107.jpg

○ さあ出来上がりました。早く食べたいなー。
resize0111.jpg

○ 楽しい会食
resize0115.jpg

resize0116.jpg

resize0117.jpg

○ 食事も終り、スタッフと元気な男子とパチリ!
resize0118.jpg

 次回は12月22日(木) 23日(金)に予定しています。どんなお料理
 にしようかな?






























スポンサーサイト



テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

<< 包丁、よく切れますか? | ホーム | 第105回シニア男性のたのしい昼食づくり >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP